リクシル浜松ショールームで見る、最新システムキッチン

Photo001923日の土曜日に行われたリクシル浜松ショールームの夏祭りに参加して来ました。かき氷や焼きそばをもらいつつ、最新のキッチンの機能もチェックして来ましたのでご紹介します。

システムキッチンやユニットバスなどはドンドン使いやすくて便利なものが出てきます。各メーカーそれぞれ売りとしているものが違いますので、機能的にこだわりがある場合は各メーカーチェックしてから決めると後悔する確率が減ると思いますよスマイル

こちらのキッチンは吊り戸棚とキッチン本体の色が違います。インテリア的にどうなのか分からないですが、扉1枚だけ違う色にする事も出来るみたいです笑いころげ

Photo0020

こちらはシンク手前のデッドスペースを利用した包丁入れです。こういったスペースは小物が多いキッチンで嬉しい仕様ですよねGOOD

新しいブランド、リクシルのキッチンをご紹介します

header_logo     arrow    header_logo001

なお、リクシルというブランドはINAX・トステム・サンウェーブなどが合体して出来たブランドです。INAXやトステムのシステムキッチンは廃番となり、サンウェーブブランドのキッチンに統合されています。

Photo0014

吊り戸棚も使いやすいように色々考えて造られています。最近はオープンタイプのキッチンが増えていますから、吊り戸棚を使うパターンも大分減りました。

Photo0015

こちらは、標準的な人造大理石のカウンターとステンレスシンクの組み合わせですが、継ぎ目が汚れやすい事がネックでした。

違う素材なのでどうしても隙間は出来てしまいますが、なるべく隙間が汚れないように考えて造られています。ユーザーの声が商品の進化につながりますね

Photo0016

ガスコンロです。ひと昔前はガスコンロというと黒い天板で、掃除がしにくいというのが一般的でしたが、IHクッキングヒーターが出てから対抗するようにガスコンロもすごく進化しました。

こちらは白いガラストップの天板です。人造大理石のカウンターと馴染んで明るい感じになります。ガラストップなので掃除もしやすいですし、揚げ物用などに温度調節機能が付いたものなどもあります。ガスコンロも進化していますよ爆笑

なお、ガスとIHクッキングヒーターでは料理によっては大きく味が変わります。特に炒め物はガスの方がおいしいです。これからガスかIHか選ばれる方は食べ比べなどして、よく考えて下さいね!

また、東日本大震災の後、ガスが見直されてきていています。節電ムードも高まっている中、ガスの人気が復活しつつあるようです

Photo0023Photo0027

これはユニットの食器棚です。一見、普通の引き違いの食器棚に見えますが・・・真ん中に上げ下げ式の扉が付いているんです。

よく使うものはここから出し入れすれば、大きな引戸を開けなくて済みますからオープンタイプのキッチンなどでお客さんから見える位置などに食器棚を置く場合に便利そうですね!

お値段はこちらの展示品で、定価62万円だそうです
先日2つまとめて購入された方もいらっしゃったそうですよ。すごいですね~天使

Photo0006

こちらのシンクはカウンターと同じ人造大理石で仕上げてあります。

少し前まではカウンターは人造大理石にできてもシンクの中はステンレスというパターンが普通でした。でも、YAMAHAから人造大理石の一体型シンクが登場してすごく人気が出てから他メーカーでも採用するようになりました。

Photo0008

ビルトインタイプの食器洗い乾燥機です。最近は操作スイッチが引き出しの中に付くようになりましたね。小さい子供がいたずらしてしまうのでこの仕様はかなり助かると思います。ボタンが少ないとキッチンの見た目もスッキリしますね。

なお、故障して交換となった場合でも、同じサイズのビルトイン食器洗い機があります。たまに「故障したら交換できなくて困った」という声を聞く事がありますが、こちらのタイプであれば問題ないようです。

Photo0004Photo0009

数年前から、キッチン下の収納はスライド式が標準となってきました。

収納空間を奥まで余らせること無く使えるのがいいですよね!もちろん、引き出しの中もかなり改良されていて、キッチン周りの小物入れや、バットなどの薄いものも収納しやすいように考えられています。冷蔵庫の冷凍室みたいですね

Photo0010Photo0011

オープンタイプのキッチンに対応する収納です。オープンタイプのキッチンでの収納がたっぷり欲しいという方にはいいかも知れません。

地震を感知して吊り戸棚をロックする、耐震ラッチ

Photo0021Photo0022

高い位置の吊り戸棚って、地震が起きた時に中の物が落ちてくる心配があってしっかり対策していないと危ないですよね・・・男の子

そんな吊り戸棚に必須なのがこちら。耐震ラッチといって、地震が起きた時に揺れを感知して扉が開かないようにロックをかける器具です。最近のキッチン収納にはほぼ標準で付いていますし、今後の地震の対策にも必ずチェックしておきたいグッズですねひらめき

実際にはこんな感じで動きます。大得工務店でも取り扱っていますのでご相談下さいね!取付工事もやっています。

Photo0029

最後にかき氷をご馳走になりました・・・。
暑い日はかき氷がおいしいですよね投げキス

氷みつを自分でかける事ができたので、大人げなく4色あった氷みつを全部かけてみました。

子供のころからドリンクバーのジュースを混ぜてミックスジュースにする事とか好きだったんですが、このかき氷も何だか懐かしい味がしました。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by リクシル・山下

    こんばんは
    リクシルの山下です。
    いつも、お世話になっております。
    先日は、リクシルショールームの夏祭りに
    大変暑い中ご来場頂きまして、
    本当にありがとうございました。
    こんばんは
    いつもお世話になっております。
    先日は暑い中、リクシルショールームの夏祭りに、
    ご来場頂きましてありがとうございました。
    ブログにも弊社のキッチンを、
    こんなに丁寧に載せて頂きまして
    本当にありがとうございます。
    大得工務店様の満足度が、もっともっとup☝☝しますように
    お手伝いさせていただきますので、よろしくお願い致します。

    今後ともよろしくお願い致します。

LEAVE A REPLY TO リクシル・山下 CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)